気力に関しては無関心な人もいるでしょうが、このゲームを攻略する上で一番重要ともいえるものなので、しっかりと覚えましょう。 気力は特定の武器を使用するときに一定数値必要となる場合があります。いままでのシリーズでは気力がなくても使えた武器が、今作ではある程度の気力がないと使えない場合があります。そのため、気力の上げ方などをしっかりと把握しましょう。 気力を上げるには、次の方法があります。 ・敵を倒す(+5) ・他の味方が敵を倒す(+1) ・敵の攻撃を受ける(+1) ・味方がやられる(キャラクターによって増えたり減ったりする) ・精神コマンドを使う(気合・激励等) ・一定の撃墜数で最初からアップ ・イベントで勝手にアップ ここでは、新たに加わった要素の撃墜数でアップを紹介します。 今作の特徴としてトータルの敵撃墜数によって、気力がシナリオスタート時から一定数値上がるようになっています。その撃墜数と上がる気力の数値は次のとおり。 <撃墜数> 50 <上がる気力数> 5(マップ開始時から105になって出撃) 撃墜数が気力にも影響するため、使うキャラクターをしっかり決めて、そのキャラクターを中心に敵を倒していく必要があります。 次に、もう一つの気力の重要性として、攻撃力と防御力に影響を及ぼす点です。気力が100の時と150のときとでは、攻撃力や防御力に1.5倍の開きがあります。普通にプレイする分にはさほど気にならないかもしれませんが、次のようなときは注意が必要です。 強敵が現れたとき、倒すために何度か攻撃する必要があります。このとき、ちまちまと攻撃を続けていると、敵の気力のみ上がってしまいます。そうすると、そのたびに敵の防御力が上がっていき、弱い武器ではほとんどダメージを与えられなくなってしまいます。そうなると、いつまでたっても敵を倒すことが出来ずに、長々と時間を無駄にしてしまいます。 このようにならないためには、強い敵と戦うときは攻撃力があり、また気力もある程度上がっているユニットで一気に攻撃し、倒すのが有効です。シナリオの初期の時にこの状況に陥ることがありますので、そのときは一人に気力を集中(雑魚敵を一人で倒すなど)し、そのキャラクターで単機で攻撃してみましょう。以外と簡単に倒すことが可能です。 |