スーパーロボット大戦α攻略

シナリオのポイント

このシナリオは3つのステージに分かれています。改造はもう出来なくなりますので、幸運などを使わずに、クリアすることを念頭において行動しましょう。

「前半」

エクセリオンを指定の場所に移動する。

味方4ターンにガンバスターに合体

敵4ターンに増援

敵5ターンに増援

味方6ターンにグランゾン等が増援。グランゾンは気力が130。ライディーンを出撃させれば気力が150。

エクセリオンを簡単に指定の場所につかせるには、その場所をふさいでいる敵を五飛の挑発でどかし、再動を使って一気に移動する。

「中盤」

エクセリオンを指定の場所に移動する。このシナリオも、上と同じく、敵を挑発でどかし、再動で一気に移動。なお、このシナリオは、エクセリオンが指定の場所に到着したら、すべての味方ユニットをマップの脇に移動させる必要がある。なので、あまり初期の場所から動かず、一気にエクセリオンを移動させた後に脱出させるのが良い。

ライディーンを出撃させると気力が150で登場。

「終盤」

ラオテギヤを一度倒すと別の機体に乗って登場。

ラオテギヤは、最初と、別の機体に乗るときと両方とも気力が150で登場。最初の時に脱力で気力を減らしても、別の機体でくるときはまた気力が150になって登場するので、最初は脱力を使わないように注意。

別の機体に乗っているときは4回までド根性を使ってくる。

ラオテギヤを倒すと残りの敵はすべて撤退。その後に増援。

イングラムはリュウセイで説得可能。

ユーゼスも4回までド根性を使ってくる。

ユーゼスは気力150で登場。

会話イベント
味方
主人公 ユーゼス
竜馬 ユーゼス
リュウセイ ユーゼス
イングラム ユーゼス
シュウ ユーゼス
マサキ ユーゼス
豹馬 オレアナ
リュウセイ イングラム

仲間になるユニット・パイロット

イングラム  

強制出撃
ノリコ(前半) バスターマシーン1号
カズミ(前半) バスターマシーン2号