今作のダメージ(の基本値)計算式は(地形適正は全てA、高低差が無い場合)「(射撃値÷100)×(気力÷100)×(武器の攻撃力) - (相手の気力÷100)×(相手の装甲値)」でダメージの基本値がでます(格闘戦なら上式において射撃→格闘としてください)。そしてこれは最大射程の場合のダメージ値なので、相手が近くにいる場合は距離補正(1マスごとに+3%)をしてください。なお以前送らせて頂いた「信頼補正」の効果はこの式より逆算したものです(なのでこの式が違っていればアノ数値もオカシクなります…)。 また今回の命中率(の基本値)算出式は(地形適正はA また戦場は宇宙を考えます) 「([攻撃側の技量+命中値] - [相手の技量+回避値])÷2 + (武器の命中修正÷2) + (100 - 相手の基本回避値)」× 相手のサイズ修正 となっていると考えました(サイズ修正は LL→140% L→120% M→100% S→80%) また基本回避値とはそのパイロットに固有の数値(なのでレベルアップしても変わりません)でステータス中では表示されないものと考えました(一意的に計算式を表せなかったのでこの数値を仮定しました。なおこの数値は反応値とは一切関係ないと思われます。例えば「宇宙怪獣・上陸艇」は基本回避値が54 「兵隊」は61ですが同レベルでの反応値は前者の方が上ですので)。 また 説明書には「反応値が命中&回避に影響する」となっていますが恐らくプログラム上のミスだと思われます(1つズレてしまったトカ)。 しかし ノリコ→反応168 命中167+125(292) 技量179 ※上記ので修正があります。修正内容は下記の通り 攻撃側の命中率=(技量+命中値+100)÷2 |